☆ダイバーだったら気になる!!!ダイビングのスポットについて紹介します☆

みなさ~ん☆

こんにちはーーーーー♪

ダイビングスクールマレア横浜店の山坂 紗羅です(*^^)v

s__21299206

本日は

ダイバーだったら気になる!!ダイビングのスポットについて紹介をさせて頂きます☆

それでは

さらの巻1

スタートです!!!!!!

さあ!!

突然ですが!!!

マレアが良く行くスポットは???気になりますよね~(・∀・)?

正解は!!

伊豆半島です!

map-izu伊豆半島マップ

※まだまだ、スポットは沢山ありますが…

伊豆半島の

「東伊豆」・「南伊豆」・「西伊豆」

この3エリアがメインになってきます!!!!

今回はこの中の東伊豆のご紹介をさせて頂きます!

がっ!!!

その前に

覚えて頂きたいことを

“伊豆半島の海”は静岡県の東端部に位置し、南約50kmにわたって突き出した、駿河湾(東)と相模湾(南)を隔てている半島のことをさします。

一説によると・・・

南海に突き出しているので、「出づ」から「伊豆」と呼ばれるようになったそうです!!!

伊豆エリアは・・・

関東や東海だけではなく、関西・中部のダイバーも訪れているダイビングのスポット!!!

伊豆半島はダイバーにとって中心的存在なんです!!!!

伊豆エリアは半島を取り囲むようにあり、見所は様々なんですよ(・∀・)

大物・回遊魚からマクロ生物・迫力のある地形にソフトコーラルの群生まで、あらゆるダイバーを満足させる要素があります♪

東伊豆は・・・海底環境の豊かさ

南伊豆は・・・魚影の濃さ

西伊豆は・・・地形ダイナミックさと、3エリアでそれぞれ異なる魅力を持っており、

目的に応じて選ぶことも出来ます☆☆☆

では!これからダイビングのスポットをご紹介したいと思いますが・・・

何回も言いますが…

沢山あります!(笑)

初心者から初級者⇒中級者⇒上級者と行けるポイントは人それぞれ違います!

他のスポーツと例えるとスキーやスノーボードと一緒ですね(゚∀゚)

それでは!!まず初めに初級者の方でもご紹介したいダイビングのスポットは・・・

お待たせしました!

「東伊豆」の紹介です!(・∀・)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇伊豆山

O 伊豆山は全体的に比較的浅めでのんびり楽しめるスポット

です♪

一度に多くのダイバーを受け入れられない為、海中はソフトコーラルのお花畑が一面にあり、そのどれもがキレイに大きく成長しているのも特徴なんです!

魚の群れもシーズンを通して様々な種類が岩肌にびっちり根付いてますので、季節を問わず楽しめます♡

umiasobi-75伊豆山1

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇初島

Underwater_Wallpaper_18初島1

初島というスポットは熱海の沖合い約10kmに浮かぶ小さな島のことで

それで「初島」。島へのアクセスは熱海港と伊藤港から出ている定期船

【イルド・バカンス】でたったの23分!(笑)

で着きます!が行ってみれば…そこは…まぎれもなく島なんです(*^^)v

都会とは無縁ののんびりムードが味わえますよ!

初島が人気の秘密はボートスポット顔負けの魚影の濃さにあります。

外洋性の島の為“潮通し”が抜群で、多くの回遊魚を連れてきて、元気なスフトコーラルを育んでいます!

また、この潮通しのおかげで、伊豆半島沿岸の各ダイビングエリアの透明度が悪い時でも、初島は比較的良好なことが多いのです!日帰りでも問題なく参加出来ます(^◇^)

リゾートの方に旅行に行けなかったそこのあなた!!!

プチリゾート感を満喫してみては♪

1787_GAIYO_1_B初島

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇川奈

川奈2

川奈は穏やかで潜りやすいビーチポイントです!岩礁域・砂地・ドロップオフとバリエーション豊かで、東伊豆では珍しい砂泥域もあるんです!

生物は、トルネードするアジの群れからレアモノのハゼまで見れることも出来ます(゚∀゚)

また、ビーチ以外にもボートスポットも充実していて、ダイナミックな地形とウミウシなどのマクロ生物、サメやエイといったワイドな生物まで見れてしまうので魅力が大です♪

もちろん!!!ダイビングをはじめたばかりの方も水中写真を楽しむダイバーにとっても、何度潜っても飽きないスポットです(^^)/

982551d1川奈

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇富戸

富戸ダイビング_02(海中風景)富戸1

富戸ではダイビングの中心となるのが!!!2つのビーチポイントなんです!!!

大きな入江の中にあるので・・・

北東風以外であれば比較的穏やかな海況なんです♪♪その、環境のせいなのか??良い事です♡♡

生物がものすご~く多いのです☆

フィッシュウォッチングにはうってつけのポイントですよ!

時には30~50匹の群れをなして産卵しています。

そんな神秘的な光景がビーチからエントリーして、すぐのところでみられるので

ダイビングをはじめたばかりの方でも十分に楽しめるところも魅力なんです♪♪

futo_120915富戸

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以上

ここまでが、伊豆半島(東伊豆)紹介です(*^^)v♪♪♪

4つのスポットを紹介しましたが、まだまだダイビングのスポットは沢山あります!!!!

が!!!!

今回は最近ダイビングを始めた方でも楽しめるスポットを紹介させて頂きました!

それでは

次回予告です!

次は、「南伊豆」のダイビングスポットのご紹介を・・・

と思ったのですが、

先に「西伊豆」について書きたいと思います(*^^)v

皆さん、次はさらの巻2です!(笑)

楽しみにしていて下さ~い♪♪♪

皆さん!!お久しぶりです(*^^)v

では!本日は・・・

さらの巻2

【ダイビングのスポット紹介第二段】です!

カキカキしま~す☆

今回は伊豆半島の西伊豆についてです♪

※西伊豆のポイント沢山ありますが今日は1つだけ

西伊豆は砂地が多く、地形の見どころも豊富なスポットなんです(*^^)v

「西伊豆」の紹介です!(゜_゜>)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇大瀬崎

IMG_1618-cb7ba大瀬崎

特徴は何といっても“海洋の安定性”と

“生物の種類の多さ”にあります(^^)/

特に「湾内」は風の影響をあまり受けず、めったなことではクローズされないので

講習にもよく利用されていますが、

一方ではフォト派やフィッシュウォッチング派にも

絶大な支持を受けているダイビングスポットでもあるのです♪

マクロ系から時折出没する大物まで、とにかくダイバーを飽きさせない環境が年間10万人ともいわれるダイバーをひきつけています!(笑)

当然のことながら現地サービスの数も多く、ダイバーの目的にあわせたダイビングが可能なのも大きな魅力です!!!

IMG_0436大瀬崎1

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以上

ここまでが、伊豆半島(西伊豆)ダイビングのスポット紹介でした!

次回予告!!!!

次は、「西伊豆」の井田のスポットについて書きたいと思います(^ム^)

皆さん、次はさらの巻3です!ワラ

お楽しみに~☆

ダイビングのCカードについて☆

みなさん!

こんにちは★

ダイビングスクールマレア横浜店のヒロです(゚∀゚)

images

本日はダイビングのCカードについて書きます!

みなさんはダイビングのCカードという言葉をよく聞くかと思いますが・・・

「Cカード」

normal_g

意味ってご存知ですか?

今回、そんな皆さんのあたりまえの様で実はあまり知らない

「Cカード」についてお話しさせていただきますね♪

Cカードの正式名称はCertification Card。つまり認定証のことです!
このCカードはダイビングに関して知識と技術(一定の基準)を

習得したことを証明するものなんですね。
よくこのCカードを「オープン・ウォーター・ダイバー」の

カードと思われる方もいらっしゃいます!!!

…正解ですよ笑
ただ、このCカードには「オープン・ウォーター・ダイバー」はもちろんのこと・・・

「アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー」

「レスキューダイバー」、「マスター・スクーバー・ダイバー」などのダイバーのランク

「スペシャルティ・ダイバー」など色々なダイビングを

楽しむテクニックを学ぶ種類のものがあります(*^^)v
それら含めて全て「Cカード」という訳です♪

但し、Cカードは、取得した時から将来に渡って

知識や技術を保証しているものではありません!

しばらくダイビングをしていないと、技術(スキル)は低下し

知識も忘れてしまうものが出てきます。

また、Cカードを取ったからといって、

どんな地域のどんな環境でも自由にダイビングが

出来る能力が身に付いたというわけではありません!

ダイバーとなるためには、ある一定の知識と技術が必要とお伝えいたしましたが・・・

この「ある一定の知識と技術」の内容を定めたものが

「指導基準」と呼ばれるのです!

基準には、最低限どんな事ができなくてはならないか

どんな事を知識として知っていなければならないかが決められています。

この基準よって最低限のエントリーレベル講習の内容と

Cカードの均質性が保たれています!

また、基準があることによって、ダイバーを受け入れる側は、

ダイバー達がこれまでどのような講習を受け、どんな事ができるようになっているのかを知ること

が可能となり、どのようなダイビングの受け入れ方をすれば

良いのかを判断することができます。

基準は、言い方を変えれば

「どのような能力を持った人達をダイバーと呼ぶのか」を定めているとも言えます!

そしてその指導基準なのですが、指導基準を決めて実施したとしても

その基準がごく狭い一部の地域でしか使われていなかったり

知られていなかったとしたら、その基準に基づいて発行されたCカードは

ごく狭い地域でしか認知されないことになります。

従って、皆様にとっては所有するCカードの指導基準が、

できるだけ広範囲に普及し、使用されていることが重要となります。

そこで大切なのが、指導団体なんですね♪

どこの指導団体でCカードを取得しているのかが重要になってくるということになります。

なんども言いますが、ダイバーとして正式に認定されるには、

知識と能力を備えることが要求されます!!!
ダイバーの認定とは、ダイビングの講習をおこなった場所

src_10640307

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

0f1652ac

など・・・ダイビングする場所の特徴に合わせ

その経験範囲で知識と能力を活用してバディ(一緒に潜る相手)

と共に安全にダイビングできるようになったことを

証明するものです(゚∀゚)
ただし同じ場所であっても、天候や水温、

透明度などさまざまな外的要因があり毎回同じ環境とは限りません!!!!

そのため講習に参加したときと違う環境においては

さらにその新たな環境にあわせた知識や能力を備えるための

トレーニングを受け、さらにダイビングの安全性を向上させる必要があります。

皆さんがダイビングをする中で、

「Cカード」とは必要不可欠だということがお解かり頂けたでしょうか?
そしてCカードは一つではないということもお解かり頂けたかと思います♪

自分達の潜ってみたい海!
そこに潜るにあたって知っておきたい知識であり、技術が必要になってくるとなれば「認定」とはいかに大事なことか解ります。

但し、間違えないで下さい!
それはカードを取得することが目的ではないのだということです!
「Cカード」とは必要とは言いましたが、カードを取得することを目的にしては行けません。
あくまで皆様が行ってみたい海や、やってみたいダイビング!
そんな夢を叶えていく為に「Cカード」が必要になってくるだけの話なのです!

お解かり頂けたでしょうか?
これから「Cカード」を取得される方、あるいは取得されている方も改めて「Cカード」の意味を知って頂けたかとおもいます。

改めて自分はどこのどんな海でどんなダイビングがしてみたいのか?

考えてみてください☆

そしてそこの夢や目標に向かって必要になる知識であり技術を習得していきましょうね(*^_^*)

今回はここまでにしておきますね!笑
次回はそんな「Cカード」を初めて取得したとき

【認定ダイバーは何ができるようになるのか?】

についてお話させて頂きますね♪
次回の投稿をお楽しみにしていてください★

さて、前回の続きのご紹介をさせて頂きますね♪
それはずばり<認定ダイバーは何ができるようになるのか?>
・ダイビングに必要な器材を扱える

・バディ(一緒に潜る相手)

hqdefault

・システムを守る

・潜水計画を立てられる

・水面や水中で基本的なナビゲーションができる

・自分自身の緊急事態に対応できる

・バディのトラブルをアシストできる

・ダイビングの楽しみ方や目的を決められる

・ログブック(ダイビング日誌)に記録を残せる

以上の内容ができるようになるという訳です!

次は《ダイビングのに必要な器材を扱える》についてお話していきますね★

次回をお楽しみに♪

11月末に終わってしまう内容が盛りだくさん!早めにチェック!!!!!

非日常の中で癒された~い方!

最近、たくさんの方がダイビングをスタートされていますよ(^^♪

ライセンスを取得して私達と一緒に水中世界を冒険しに行きませんか?

みなさんのダイビングのスタートを

マレアスタッフがしっかりとサポートさせて頂きます☆

キャンペーン

現在、マレアでは先着10名様限定で

お得なライセンス取得キャンペーンを実施中です(*^^)v

是非これからダイビングライセンス取得をお考えの方はお早めにご連絡下さいね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ダイビングスクールマレア横浜店のブログをご覧の皆様☆

こんにちはーーーーーーーーーーーー♪

今回ブログを担当するのは↓

S__7282701

山坂です!(笑)

懐かしき写真を引っ張り出してきました!(笑)

まだ、フレッシュさがあるかな???

thumb240ml_preview

まあ~人は進化したら

S__10305585

↑こうなる訳だ・・・

※そうた君が爆笑したやつ<`ヘ´>

私もこの写真を使ってるってことは内心気にってるのかも?と

事故解決!笑

ただ、この写真はリフレッシュさがないな・・・

だが!暖かければ問題なし!笑

11月も中旬にもなり、気温も下がって来たところで

陸でも水中でも温かくしたいとつくづく思いますね(‘_’)

皆さん冬に向けての準備はできていますか???

まだ、時間はある?と思っていていも

どんどん時は流れていきます!

のがしたら絶対にもったいないので

S__9273378

是非!!11/30までにご来店下さい(*^_^*)

冬に向け先に準備していきましょう♪

ゆうだいくんも言っておりますが

これからのダイビングには必須なんです!

フード&グローブ!!!

持ってますか???

もう一度聞きます!

持っていますか???

今ならお得に自分の物になります!

ぜひ!まだ持っていない方

もしくは・・持っているけどそろそろ買い替え時かな?

と思っている方は

各店にGO!

沢山質問して下さい!

そして!マレア横浜店では

月1でのイベントを行っています(*^_^*)

S__10305554

※この写真私が居ない(>_<)

ホントはこの店に奥に居たのに・・・・

知らぬ間に2人だけで撮っていたやつ・・・・

ここだけの話ちょっと・・・・

寂しかった・・・・

私の話はこの辺で・・・・

告知させて頂きます♪

マレア横浜店投稿のフェイスブックをシェアすると

来店ポイントが2倍

さらに・・・

11月SPを2回認定すると、、、

これまた来店ポイントが2倍

これまたお得ですね(`・ω・´)!

是非来て下さい!!

本日のお店番は

矢澤&山坂です!

デコボココンビで

皆さんのご来店心よりお待ちしてます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マレア海日記!

東京店はどんな感じ・・・?

新宿店は何しているかなぁ?

今日の池袋店は・・・?

池袋2

名古屋の栄店にも注目!何しているかなぁ?

マレア心斎橋店にも注目!何しているかなぁ?

マレア福岡博多店は何しているかなぁ?

S__9977876

今日の日帰りツアーはダイビングの聖地???

非日常の中で癒された~い方!

最近、たくさんの方がダイビングをスタートされていますよ(^^♪

ライセンスを取得して私達と一緒に水中世界を冒険しに行きませんか?

みなさんのダイビングのスタートを

マレアスタッフがしっかりとサポートさせて頂きます☆

キャンペーン

現在、マレアでは先着10名様限定で

お得なライセンス取得キャンペーンを実施中です(*^^)v

是非これからダイビングライセンス取得をお考えの方はお早めにご連絡下さいね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ダイビングスクールマレア横浜店ブログをご覧の皆さん!

こんにちは!

今日は鈴木雄大がアップしますよ♪

S__10305554

本日は天候がいまいちですが今日はさらさんと、、、

元気に営業中です( ゚д゚ )

そして皆さんに告知が\(◎o◎)/!

今月11月はなんと!!!

11月限定イベントが御座います!!!

マレア横浜店投稿のフェイスブックをシェアすると、、、

なんと来店ポイントが2倍になります!!!

( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

更にΣ(´∀`;)

11月SPを2回認定すると、、、

これまた来店ポイントが2倍になります(*^_^*)

( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

これまたお得ですね(`・ω・´)!

皆さん!

突然ですがフェイスブック見ました???

本日の日帰りツアーはなんとダイビングの聖地!!!

大瀬崎に来てます!

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、自分撮り、クローズアップ、屋外

本日は横浜店スタッフひろさんが担当してます!

そして今後のダイビングの幅を広げる為に、、、

SPを受講してダイビングの遊びについて学んでます!!!

今回は、、、

マルチSP\(◎o◎)/!

このSPは、、、

ダイビングの計画を立てる上では必要不可欠!!!

行きたいところ見たい生物!!!

人によってはさまざま!!!

またその深度によっていれる時間も変わってきます!!!

それを全て考えるのはマルチSPになります(*^_^*)

是非皆さん受講してみて下さい!

S__9273378

皆さん突然の写真失礼しました。。。

これからのダイビングには必須!!!

フード&グローブ!!!

これからのダイビングはドライスーツだけでは寒く。。。

フード&グローブが必要になります!!!

皆さんもう持ってますか???

実は今キャンペーンがありまして、、、

お得にゲットできます!!!

なんとフード&グローブをセットで購入して頂くと、、、

なんとフードの温かい生地をプレゼントします!

是非このキャンペーンが残り1ヶ月なのでお見逃しなく!!!!

今日はここまで!!!

本日のお店番は、、、

さらさん、ゆーだいで!!!

皆さんのご来店心よりお待ちしてます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マレア海日記!

東京店はどんな感じ・・・?

新宿店は何しているかなぁ?

今日の池袋店は・・・?

池袋2

名古屋の栄店にも注目!何しているかなぁ?

マレア心斎橋店にも注目!何しているかなぁ?

マレア福岡博多店は何しているかなぁ?

やっぱり沈船は夢がある!!!

非日常の中で癒された~い方!

最近、たくさんの方がダイビングをスタートされていますよ(^^♪

ライセンスを取得して私達と一緒に水中世界を冒険しに行きませんか?

みなさんのダイビングのスタートを

マレアスタッフがしっかりとサポートさせて頂きます☆

キャンペーン

現在、マレアでは先着10名様限定で

お得なライセンス取得キャンペーンを実施中です(*^^)v

是非これからダイビングライセンス取得をお考えの方はお早めにご連絡下さいね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マレア横浜店スタッフブログをご覧の皆さま

こんにちはーーーー!!!!

久々に登場

山坂 紗羅でーす♪♪

S__10305585

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

↑※そうた君に爆笑され貼り付けられたからそのまま使用

そんな!そうた君は

今日も横浜に来ております!

ヘルプ

ヘルプ

ヘルプです!(笑)

何か・・・彼・・・寂しがっているので・・・

会いに来て下さい。是非とも。笑

明日はおりませんので・・・

あっ!でも永遠のお別れではないです!

↑※そりゃそうだ!

今日来られない方は

池袋店!か海で会えるので

会った時には声を掛けてあげて下さい。

今日は3連休ラストですね!!

皆さんお出掛けはしましたか???

マレアでは今日も、もちろんツアーを開催しておりますよ♪♪

今日はどこかといいますと~??

ここーでーす!!!!

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

熱海に行っております♪

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、屋外

ひろさんチーム

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、屋外

かずさんチーム

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、空、自分撮り、屋外

まつうらさんチーム

の計3チームで大盛り上がりですよ♪♪

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

熱海って言ったらやっぱり・・・

☆沈船☆

ダイナミックな沈船を見る事が出来ます!!!

魚群の中から現れる沈船は圧巻ですよ!!

スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

熱海では

ボートSP・デープSP・レックSPなどをご受講頂けます♪

沈船は沢山のダイバーの憧れですよね\(^o^)/

日帰りツアーで楽しめる場所にあるんですよ!

夢がありますね♪♪

でもでも沈船に行くにはそれなりのスキルが必要です!!!

深場になりますので深度が保てる中性浮力は身につけておきたいスキルですね!!

「今の自分が沈船に行くにはあとどんなスキルが必要なんだろう?」

とお悩みの方m9( ゚Д゚) ドーン!

僕達と相談しましょう♪

皆さんの目標に向かっての計画を一緒に考えさせて頂きます!!!

一緒に夢を叶えましょう♪♪

ぜひお気軽にご相談下さいね!!

そしてもう一つ!

聖地大瀬崎では

OWD&AOWコース

を開催しています!!!!!

こちらも盛り上げっていますよーー!!!!!

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、屋外

AOWゆうじさんチーム

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、水、屋外

AOWゆかんちゅチーム

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、空、雲、屋外

OWDよしきさん&ゆーだいチーム

写真から現地の盛り上がりようが溢れでてますね♪♪

盛り上がっている写真を見ると

ダイビングしたくてうずうずしちゃいます!!!!

僕の分まで楽しんで来て下さい!!!!!!

そして横浜店では11月限定のイベントを開催してまーす♪♪

!cid_15f7ae95bb03646c12a1

マレア横浜店のFBをシェアするだけで

来店ポイント2倍!!

11月中にSPを2つ取得で

来店ポイント2倍!!

そして今日は!!!!

栗原に会えるかも!?

s__12697621

※待ってまーす!

皆さんのご来店お待ちしておりまーす♪♪

今日の横浜店は???

昨日に引き続き!!

山坂&栗原

コンビで皆様のご来店お待ちしております♪

ではではそーたでした!!!

↑いつの間にかにバトンタッチ(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マレア海日記!

東京店はどんな感じ・・・?

新宿店は何しているかなぁ?

今日の池袋店は・・・?

池袋2

名古屋の栄店にも注目!何しているかなぁ?

マレア心斎橋店にも注目!何しているかなぁ?

マレア福岡博多店は何しているかなぁ?