ダイビングでは日中にライト使うのが普通なんですよ?

みなさん、こんにちは!マレア横浜店の竹部です。今回はダイビングで使用する水中ライトについてお話していきたいと思います。

まず、ダイビングで水中ライトを使うシチュエーションですが・・・あまりダイビング経験無い方は「夜に使う」っといったイメージが強いかと思います。

結論から言ってしまうと、ダイビング中は「ほぼ常に使う」事の方が多いんです。日中のダイビングでライトを使うメリットについてご紹介していきます。

①生物の色

海の中は深さと比例して色の減色効果があります。その為、肉眼で見て同じに見えていても光を当てると色が違い隠れている生物をみつけやすくなります。また、生物が本来持っている原色を見ることが出来るのでとても鮮やかに生物を観察することができます。

②物陰に隠れている生物

海の中の生き物は、岩陰や岩の隙間、沈没船内の空間などの暗がりを好み生活する物が多くいます。そんな生き物たちは、日中は影や暗がりの奥に潜んでいたりします。そんな生き物にはライトを使わないとなかなかお目にかかれません。

③非常時

沈没船ポイントに割りと多く有りがちな、濁りやすいポイント。また、潮や雨などの影響により濁ってしまった。そんな濁りがある時は直視で見るよりも光源の方が遠くまで見えます。なので、チームでライトを点灯する事で、チームを見失い離れ離れになってしまうのを防いでくれます。

水中ライトを日中に使う事にこんなにメリットがあります。ダイビングの楽しさ、安全性が向上するので使わない手はありませんね!他にも水中撮影する際にも重宝します。まだまだ、メリットはあります(笑)

次に水中ライトの種類についてです。

水中ライトには大きく分けて2種類あると思います。(特殊なライトなどはここでは省きます)「メインライト」と「サブライト」。

メインライトは、高い光量を有していて先程説明した3つのメリットをもたらしてくれます。基本的に水中ライトの値段は防水性と光量で決まることが多いです。その為、高価なライトほどこれが高くなる傾向にあります。

サブライトは、メインライトの予備的なものでこちらは主にナイトダイビングでメインライトの故障や電池切れなどと言ったトラブルが発生した際に使用する物になります。その為、光量は少なく最低限といった物も数多くあります。メインライトと比べると値段はかなりお安くなっていたりします。

よくあるミスとしては、値段だけ見てサブライトを購入してしてしまい日中に殆ど使えないといったパターンですね。なので、みなさんも水中ライト購入の際には注意しましょう!

マレアではメインライトとして適してオススメなのは、「RGBlue」と言うメーカーさんの水中ライトになります。

こちらのライトは光量も高く、防水性も高いので初心者の方にもオススメです。また、種類によっては太陽の光と似た波長の光源をしている物もあり、より水中で人工的ではなく、あくまでナチュラルな見え方になります。

その為、水中写真を楽しむ人や水中写真家の方などからも絶大な支持を得ているライトになります。

水中ライトが気になる方は是非スタッフへ聞いてみて下さいね!!

マレアYOUTUBEチャンネルでは

他にもリゾートツアーの風景やそれぞれのスタッフオススメツアーの映像をUP中♪↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCioLY78y8A7WqCGrtR8oqTg

ぜひ皆さんがどんなスーツを作っているのかチェックしてみて下さいね!

コメント欄への投票もお待ちしております~!!

こちらもお早めに!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: キャンペーンバナー1-600x313.jpg

キャンペーン情報・説明会のご予約はこちらをクリック!!


横浜のダイビングライセンス取得スクール
マレア横浜店
TEL:045-316-6888

お電話からでもご予約可能です♪

JR池袋駅・地下鉄有楽町線東池袋駅から近いダイビングスクール
マレア池袋店のブログ

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングライセンス取得スクール
マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール
マレア東京店のブログ

【2020年NEW OPEN!!】名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール
マレア名駅店

名古屋最大の繁華街、栄のダイビングライセンス取得スクール
マレア栄店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール
マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール
マレア福岡博多店のブログ