OKサインの本当の意味とは・・・

中澤です!
今回のブログはこの夏の海の事を投稿しようと思ったのですが、他の関東店舗のスタッフがバンバン海の事書いてくれているので、横浜店からは知識をお届けします(T_T)

決してネタ切れという事ではありませんが、面白いブログではないです((+_+))

では参ります。


ダイバーになってから日常でもよく使うようになったこの「OK」サインですが、皆さんこれなんとなくインストラクターに出されたから、とりあえず「OK」で返していませんか??

実はこれなんとなく返すのはすごい危険です!!

まずはダイビング中の心拍数のグラフを見て下さい!!

はい、実はこれ僕たちが定休日に行っている研修で使用した資料の一部です(-_-)
赤い線が皆さんの心拍数です!黄色い線がインストラクターの心拍数です!

全然違いますね(>_<)
実はダイビングの事故の多くが、この心拍数と関係があるんです( ..)φメモメモ

この心拍数の波の上下が大きく、頻繁に続くと心臓に負担が掛かりダイビング中の事故に繋がります(゚Д゚;)

こう見るとやはり、潜降と浮上時に心拍が大きく動きますね。

なので、私たちは潜降の際に時間を取るようにしている事を皆さんはお気づきですか?

そして、ダイビングを開始する際、ダイビング中によく使うサインが「OKサイン」ですよね!!

このサイン、纏めると「今からダイビング始める準備出来ていますか??」という事を聞いています!
「マスクの中の水大丈夫ですか?」「呼吸整ってますか?」「ストレス掛かっていないですか?」などなど・・・

なので皆さんが出す「OKサイン」は、「今からダイビングしても問題ないでーす!!」というサインなのです!

なので、ダイビング前もダイビング中もOKサインはかなり重要という事をしっかり理解しておいて下さい!

もしもまだ心の準備が出来ていない!ストレスが掛かっている時はしっかり「待って」と言う!もしくは「待ってサイン」を下さいね(^^)/

そしてオマケ!
普段インストラクター皆さんのどこを見ているかというと!

こんなところを見ています!

ダイビング上達のヒントにしてみて下さいね!

マレア関東スタッフはこんなことを勉強しながらガイドや講習を務めていますので、いろんなこと私たちに頼ってくださいね(^^)/

以上!超真面目ブログでした。