ダイバー必須器材フィンについて!

こんにちは!

いつも、マレア横浜店のブログをご覧いただきありがとうございます(^^)/

神岡です!!( *´艸`)

今回は、ダイバーにとっては欠かせないフィンついての

お話をさせて頂こうかと思います!!

フィン?今更そんなこと聞かなくてもわかってるよ!!

と、思われる方もいるかもしれませんが実はフィンって

奥深い器材になってくるのです(>_<)

まず、大まかに言うとフィンの種類は3っつ!!

ダイバーはフィンは3つ持てと言われています!

では、なぜ3つもたないといけないのかそれは「使い分け」です。

まず、1つ目のフィンがこちら!

ウエットスーツフィン

その名の通りウエットスーツ専用のフィンとなっております。

このような、ブーツを履いて履くようになっておりまして

主に、ビーチからのエントリーのダイビングで使用するものとなっております。

厚底になっておりますので、ゴツゴツの岩の上を歩いてエントリーする時には

必須となるブーツなのです(´・ω・)

伊豆の海で潜る方や、ビーチダイビングをする方にお勧めのフィンです!

続いてはこちら!

フルフットフィン

こちらも、ウエットスーツ用のフィンとなっておりますが

上記のフィンとは違い、圧倒的な推進力を得ることが出来ます!

まず、違いですが先程のフィンは厚底のブーツを履きますが

このフィン専用のブーツがありまして

こういった、薄い靴下のようなブーツを履きます(^^)/

フルフットの特徴は、すっぽり踵までいれるのでフィット感が良く

ボートダイビングで流れのある所、水深時間長めのダイビング時に

疲れずにまるでマーメイドのような感覚を味わう事が出来ます(*^^*)

ビーチダイビングでも、このフィンで潜ればいいじゃん!

と思われる方もいるかもしれませんが、うすーいブーツなので

ビーチのポイントでエントリーする時は、ゴツゴツ岩の上を

歩く時に、「足つぼ」状態になってしまいます!

自分はなぜこんな痛い思いをして、ダイビングしているのだろう

と悟りを開いてしまうので、基本的にはボートエントリー時に

使う専用のフィンとなっております。

ボートでのダイビングが主流の、沖縄でたくさん潜る方や

ドリフトダイビングをする方は必須のフィンとなっております(^^)/

最後に3つめのフィンがこちら!!

ドライスーツ用フィン

その名の通り、ドライスーツ用のフィンがこちらです!

1つ目のウエットスーツ用フィンと何が違うの!?

それは、「重さ」「ポケットに広さ」が全く違います

まず重い理由ですが、ドライスーツはウエットより浮力があるので

足に空気が入ると、足から浮いていき「吹き上げ」の原因

になってしまいます!吹き上げは急浮上するので

減圧症や、肺の過膨張障害(肺の破裂)を

引き起こしてします!!怖いですねぇ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ですので、足が浮かないようにウエット用のフィンより「重め」

に作られています(^^)/

ポケットの広さとは、ドライスーツはブーツ一体型になっておりまして

ドライスーツのブーツはウエットスーツ用のブーツより圧縮されても

痛くないように「甲高」になっております(^^)/

比べると、こんな感じです!

左が、ウエットスーツ用のブーツでドライフィンを履いた写真で

右が、ドライスーツのブーツでドライフィンを履いた写真です(*^^*)

このように、ウエット用のブーツでドライフィンを履くとブカブカなので

フィット感が全く得られず進みずらくなってしまったり、重いので

足がつりやすくなってしまいます(*^^*)

逆のパターンでドライブーツでウエットフィンを履くと、きついので

足の甲が痛くなってしまったり先程言ったように、足が浮いてしまいます!

冬でも、バリバリ潜りたい方ドライスーツ用フィンは必須の器材

となっております!(‘◇’)ゞ

このように、シーンやスーツによって使うフィンが変わってくるので

ダイバーはフィンは3つ持て!!と言われています(*^^*)

そ、し、てもう一つダイビングを快適にする

オススメのアクセサリーがこちらになってきます!

スプリングフィンストラップ

フィンを履くときに波があって荒れている時に通常のストラップだと

バランス崩して履くの大変だなぁという経験をされたダイバーの方

沢山いるかと思います!

そんな方におすすめなのがスプリングです!!

通常のストラップと違い履くときにストラップの調整が必要ないので

スプリングをビヨ~ンと伸ばしてスポっと履くことが出来るので

手間が一つなくなりますね!!

波立っていて、バランスが崩れるよなエントリー時でも

スムーズな着脱が可能なので、快適さを確保することが出来ます(*^^*)

フィン履くのに、大変だなぁと思われる方にはおすすめのアクセサリーです!

まとめに入りますと!

ウエットスーツ用フィン

・ビーチダイビングをする方

フルフットフィン

・ボートダイビングをする方

・ドリフトダイビングをする方

・更なる推進力を追求する方

ドライスーツ用フィン

・ドライスーツを着てダイビングをする方

それぞれのシーン、着るスーツによってフィンを切り替えていくというのが

大事なポイントとなっております!!

大事な事なのでもう一度言います!

「ダイバーはフィンを3つ持て!!」

これだけは覚えておいて損は無いです!!

以上、フィンについてでした!!

どんなフィンがあるか気になる方!フィンについての相談したい方!

お気軽にご来店くださいませ!お待ちしております(*^^*)

それでは、来週のブログもお楽しみに!

横浜のダイビングライセンス取得スクール
マレア横浜店
TEL:045-316-6888

お電話からでもご予約可能です♪

JR池袋駅・地下鉄有楽町線東池袋駅から近いダイビングスクール
マレア池袋店のブログ

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングライセンス取得スクール
マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール
マレア東京店のブログ

名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール
マレア名駅店

名古屋最大の繁華街、栄のダイビングライセンス取得スクール
マレア栄店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール
マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール
マレア福岡博多店のブログ