「小さな頃から大好きな水族館のサメ水槽。サメに会いたくてダイビングを始めたらその夢がもっと大きな世界へ広がりました!見たことのない世界がダイビングでは体験できます!」

こんにちは!

ダイビングスクール マレア横浜の坪田です!

今日は私のダイビングへの想いをお伝えします。

憧れていた水族館の飼育員からダイバーへ

私がダイビングを始めたきっかけは、サメが好きで水族館の飼育員になりたかったからです。

ダイビングを始めた当初はサメに会えれば満足♪と思っていた私ですが、実際に海の中に入ると想像を超える水中の綺麗さと海の中で呼吸が出来るという異次元のような体験でダイビングにドはまりしました。

好きなダイビングスタイルは砂地で太陽を見上げながら浮遊したり、小さな生物たちの写真を撮ること。

砂地と言ったら沖縄の真っ白な砂地をイメージする方も多いかと思いますが意外と伊豆の砂地ポイントも太陽光がキラキラ入ってきて綺麗なのです♪

水中でホバリングしながら自分の吐いた泡の音を聞いているだけでヒーリング音楽を聴いているような幸せな気分になれます(*´ω`*)

水中は生物たちの宝庫!

伊豆の海には小さな生物たちがたくさん住んでいます。

太陽光が綺麗だな~と感動しながら目線を降ろすと足元には小さなカエルアンコウという魚が貝殻にかくれんぼしていることも。

意外なところに隠れている生物を見つける楽しさを知ったことが、サメ以外の生物に興味を持ったきっかけでした。

他にも岩に擬態していたりソフトコーラルに擬態して身を守っていたりと目線を変えるだけで沢山の生物たちと出会えます。

もちろん生物たちはかくれんぼ上手なため、擬態している場所を知らないと探す難易度は上がりますが、しっかり探す知識を持っていれば意外と簡単に見つけることができます♪

擬態している生物たちの中でもお気に入りの生物がエビやカニなどの甲殻類!

岩や砂地だけでなくカイメン動物やイソギンチャクなどの無脊椎動物にもよく隠れているのですが、どうしても無脊椎動物を見つけるとエビやカニたちを探してしまうくらい大好きです♡

最初は水泳が苦手で浮力を取るのも一苦労だった私。

そんな私でもインストラクターになれました!

今では海の中にいるのが大好きな私ですが、実はオープンウォーターダイバーコースは苦戦しました。

もともと水泳が大の苦手で海水浴もあまり行ったことがない人間でコース中に行うマスクスキルも大苦戦・・・。

なんで始めちゃったのだろうと思っていたくらいでした。笑

そんな私が続けられる!と思えたのはその時に担当してくれた女性インストラクターが親身に練習に付き合ってくれたから。

もちろん今では継続して練習し難なくできるようになり水中で笑ってマスクの中に水が入ってきても動じなくなりました!

水中に慣れてきて余裕を持てるようになってくると今まで見ていた景色とは全く違った世界になり感動したのを10年経った今でも鮮明に覚えています。

ダイビングは始めてみたいけど・・・泳ぐのが得意ではないし不安だな。体力持つかな・・・。など不安ばかりな方も多いと思います。

実際私自身も始める前は不安ばかりでしたがマレアには自社プール完備で何度でも練習ができる環境が整っております。

不安がある方はぜひ一度私たちにご相談くださいね(*^^*)

水中には想像できないような世界が広がっています。

ふわふわと無重力を体験できるのも、カラフルな生物たちに出会えるのも陸上では体験できないことばかりですので迷われている方はぜひ足を運んでみてください♪

私たちマレアスタッフが、全力で皆さんの夢や目標を叶えるお手伝いをさせていただきます!

ぜひ水中でお会いしましょう☆