「非日常」が、いつの間にか「日常」へ。僕自身が普段見ている景色を世界中の様々な人へお届けしたい!

こんにちは!ダイビングスクール マレア横浜の神岡です!

今回は僕のダイビングについての熱い想いをお話しします!

非日常な景色が日常的になるとどうなるのか!?

子供の頃から、アウトドア精神の塊のような僕は家にいても落ち着きがなく何か体を動かしていないと気が気じゃない。そんな中、ダイビングというスポーツに出会い人生観が180°変わりました!

僕の人生観を変えてくれたダイビングを日常にすると、陸上生活での悩み事が不思議と綺麗さっぱりどこかに

飛んで行ってしまいます(*^^*)

そんな、経験をさせてくれるダイビングを今では生活の一部に出来た事僕はとても充実した毎日を送れています。

そして、ダイビング経験がまだまだ浅い僕ですが最も感動した景色は石垣島の洞窟「エンジェルケーブ」です!

学生の頃に、インターンで行ったのですが初めてその時に洞窟でのダイビングを経験してこんなに美しいものが地球の存在するんだ!( ゚Д゚)と圧巻されました!

石垣島と言えばやはり「マンタ」が有名なのですが実は石垣島でも海中洞窟を見れる事が出来ちゃうのです!

経験が浅い中で始めた経験した洞窟でのダイビング。暗く狭いドキドキハラハラな空間を抜けたその先にある小さな穴から差し込む太陽の光が差すあの空間。名前の通り本当に天使が舞い降りてきそうな景色は今でも忘れられません!

もっと色んな景色を味わいたい!そのためには知識・スキルが大事!

ダイビングは宇宙と同じでまだ人間が生きていくことの出来ない世界。

世界中のあらゆるポイントで潜る為にはそれに伴った知識やスキルはとっても大事です!なので普段からここで潜りたい!こんな景色見たい!と毎日模索していました。

ここで潜る為にはどんな知識が必要なのだろうと?自分で調べ勉強しています!!知識だけで体がついていけないと潜れないのでスキル面でもしっかりトレーニングしています!大人になってからも勉強するとは子供の頃は思ってもいませんでしたが、自分の好きな事に正面から向き合って勉強したりトレーニングすると一日一日の満足度数が非常に上がるのでお勧めです!

最近は海の小さな生き物にも目を向けていて潜る前に会いたい生物への予備知識をつけてから実際に海の中ででみつけた時は答え合わせのようでとっても楽しいですヾ(≧▽≦)ノ

まだまだ、分からないことも多く勉強中の僕ですが僕がインプットしたことを皆さんにも是非アウトプットしていきたいと思いますのでスキル面での悩み事など是非相談してみて下さい!僕と一緒に成長していきましょ~

想像していたより簡単ではなかったダイビング

何故、ダイビングをやろうと思ったのか。実は、最初から僕はインストラクターを目指していました。

高校生の頃家族で沖縄旅行に行きスノーケルツアーに参加したのですが、その時のインストラクターがとても博識で、ユーモアがあって海をフィールドにしてガイドをするってかっこいい!と思いました。もともと海が好きだったので、もっと深いところへ!もっと色んな生き物を!と自分だけで感じるのではなく世界中の人にも見てもらいたい!と決意した僕はすぐに行動しました。ダイビングインストラクターを目指せる専門学校をすぐに調べて入学しました。

学校のカリキュラムで沖縄県宮古島にて第一ステップであるオープンウォーターを取得しに行きました。

初めての、海洋講習はドキドキでたまらなかったのですぐに潜って行くと「耳が抜けない!」「呼吸が苦しい!」と凄く苦戦しました。こんなに大変なんだと・・・と思いました。練習をたくさん重ねたりすると次のライセンスであるアドバンスの時にはすっかり自然とできるようになり最初は視野が狭くて見れなかった景色も見る事ができてダイビングってこんなに楽しんだ!とそこから一気にダイビングに燃えました(*^^*)

やっぱり、楽しむ為には練習しながら経験して体に馴染ませる事って大事なんだな!とダイビングを通して改めて感じる事が出来ました。

人生観変わる経験してみたいな~という方は、そんな日常生活にダイビングをスパイスとして加えてみて下さい!きっと、自分の生活を少しでも華やかに楽しく出来る事間違いなしですよ(*^^*)