「ダイビングを始めたきっかけは〇〇〇で当選した□□□で初のダイビング!海ってすごい・・・!14歳の感動から20数年・・・ダイビングで「冒険」できるまで!」

こんにちは。

ダイビングスクール マレア横浜店 西尾です。

今日は僕がダイビングを始めたきっかけとダイビングへの想いを書きます。

まさかの当選!運命の□□□で始めてのスノーケリング&ダイビング!

大阪に生まれた純粋な少年だった僕がダイビングをしたきっかけは・・・

まさかの「ハワイ」です。

特に裕福でもない怖いくらいの庶民の西尾家がなぜハワイに行く事になったのかというと・・・某有名な関西の朝のメジャーなラジオ番組の懸賞に母が応募しハワイ旅行が当たったのです!そこで初めてのスノーケリング&体験ダイビングをしました。

水泳はボチボチ・・・海水浴も夏に家族旅行くらいの西尾少年はハワイの海に夢中になりました。

マウイの海での体験ダイビングは魚に囲まれ・・というところよりも初めてのダイビングを少し練習し、今、思い出せば部屋の天井くらいの水深だったような気もしますが笑・・・海の中で呼吸!?→すごい!呼吸できる!息継ぎをする!という感動を覚えています。

時は流れダイビングを忘れたところでの体験ダイビング2回目!そして・・・

そんな感動したダイビングをすっかり忘れて生活をするなか、高校を卒業する前にサイパンで再度の体験ダイビングをした事により海への想いが再燃しました。

現地サイパンの女性インストラクターが笑顔で案内をしてくれる姿を見ていて、凄く楽しそうで笑顔のインストラクターに尋ねました。「これって仕事ですか?」と。変な意味ではなく本当に楽しそうにダイビングをしている姿を見てこういう仕事=ダイビングもあるんだという事を知り、卒業後はダイビングの専門学校へ進学しインストラクターになりました。

ダイビングは「冒険」ができるスポーツ!

ライセンスを取得し、ダイバーになってみて感じる事は圧倒的な非日常でした。

幼少期から今まで遊びも含めて色々なスポーツを経験した中でも海の中で呼吸ができるだけで感動体験でしたが、海底洞窟に潜り洞窟に差し込む光に唸り、沈没船に入り朽ちていく船体に歴史を感じ、与那国島で海底遺跡をこの手で触れて目でみた時の感動は冒険してる!と感じました。そして海亀やイルカ、ジンベエザメを触れそうな距離で観察した時に感じた実際の大きさもダイバーしか味わえない体験では!?と海の中で興奮したのも強烈に覚えています。

そんなダイビングで「冒険」してもらって感動を伝えたい!

ぜひ皆さんにダイビングを始めて頂き、海の中で「冒険」できる事を経験してもらいたいと思っています。様々なスポーツの感動もありますが、世界中の海、日本の海、皆さんの地元にある近くの海でもスタートできます。

そしてダイビングは誰でもできるスポーツです!

僕も始めた時は私も思い出せば少し苦手なスキルや体力が必要な事を感じましたが、

海での経験を重ねていく際に、インストラクターと一緒にコミュニケーションを取りながら皆さんのペースでダイビングを続けてもらえれば必ず皆さんなりの「冒険」ができます!

日々お忙しいかとは思いますがぜひ日常生活の中に「冒険」を加えてみてください。

絶対に後悔させません。

私が20年以上続けていられる感動・経験を皆さんにお伝えします!