ドルフィンスイムのご紹介!

こんにちは!神岡直樹です!今回はドルフィンスイムとおすすめのフィンについてご紹介します!!

ドルフィンスイムとは?

ドルフィンスイムはスキンダイビング(素潜り)でイルカと一緒に泳ぐことです

イルカと一緒に泳げるなんて人魚みたいでとても素敵ですよね!?

ですが、イルカはすごく繊細な生き物なのでルールというものがちゃんとあります。

ルール① 静かなエントリー&フィンワーク

イルカは音にものすごく敏感です。なので、ボートからエントリーする時、泳ぐ時はなるべく静かにするようにしましょう。そうすれば、イルカたちも逃げずに間近で見ることが出来ます!

ルール② 追いかけない&触らない

イルカは好奇心旺盛で、近づいてきてくれる子もいるかもしれません。かといって、無理に追いかけたり触ったりしてはいけません!一度でもイルカに怖いと思われてしまえば二度ともどってきてくれなくなってしまいます。

ルール③ イルカたちの生活を邪魔しない

ドルフィンスイムではイルカ達の様々な行動を見ることが出来ます。ご飯を食べている姿や寝ている姿などさまざまな日常を覗くことが出来ます。私たちは海にお邪魔させてもらっている身なので静かに見守るように観察しましょう。

以上のルールがドルフィンスイムを楽しむ為のルールとなっています。

そしてドルフィンスイムをもっともっと楽しくするためのアイテムをご紹介させて頂きます。

イルカって時速何kmで泳ぐと思いますか?なんと・・・・

最高時速約50km!!

早すぎますね、水中では人間は到底追いつきません。

ですが普段はゆっくり泳いでいます。結構早いですが・・・

そんなイルカと気持ちよく一緒に泳ぐのに大事なのは「フィン」です!

自分に合ったフィンだとまるで自分の足のように操作が出来て快適に楽しくイルカ達とも一緒に泳ぐことが出来ます。

どんなフィンがおススメか言うと・・・ズバリ、フルフットフィンです!

フルフットフィンは自分の足のサイズに合わせて踵まですっぽり包みます。そうすることで、足との一体感が生まれ、蹴り心地が良く無駄な筋力を使わずに効率よく推進力を得ることが出来ます。

小回りや、立ち止まったりする場面の多いドルフィンスイムにはぴったりなフィンですね。

ここからは私のお勧めするフルフットフィンを3つ紹介させて頂きます!

TUSA カイルフィン

フィンを使ったことない方や、脚力が弱い方、足が小さい方ににお勧めです!

どんな方でも小回りの利いた瞬発力のあるキックを体感できます!オールマイティーなフィンです。

GULL スーパーミュー

まさにバランス型、いつでもどんなシュチエーションでも使えます!

ミューシリーズはソフトミュー、ミュー、ハードミューなどがありますがその中でも最もバランスの取れたタイプがスーパーミューとなっています。ある程度脚力がある方でも流れるような推進力を体感することが出来ます!

GULL カーボンフィン

玄人向け、ですが推進力はピカ1です!

いわゆるロングフィンです。90cm~95cmとものすごく長いフィンとなっていますので、鞭のようにしなりでえげつない推進力を誇ります。長さだけではありません。このフィンのの凄いところは、「素材」にあります。このフィンはラバーではなく「カーボン」という素材で出来ています。

カーボンとは、その素材の特徴である表面に細かい凹凸があるので、それが水の粒子を掴んで振り下ろしたときに大きな水流が放たれるのです!ただ、推進力は良いですが、長いのでダイビングにはあまり向いてないです。

イルカと泳ぐことを想像したらちょっとワクワクしてきませんか!?みなさんもぜひドルフィンスイムを体験してみて下さい!日常生活の嫌な事とか悩んでる事全部忘れられると思います!

そんなドルフィンスイムをさらに楽しさ倍増させるためにはご自分に合ったフルフットフィンをおすすめします!今からきちんと準備してイルカと一緒に泳ぎましょう!!!!

ライセンスのご取得がまだな方はこちらから!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: キャンペーンバナー①(2023.4)-600x313.png

夏までにライセンスを持っていたい方、お見逃しなく!!

横浜のダイビングライセンス取得スクール
マレア横浜店
TEL:045-316-6888

お電話からでもご予約可能です♪

JR池袋駅・地下鉄有楽町線東池袋駅から近いダイビングスクール
マレア池袋店のブログ

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングライセンス取得スクール
マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール
マレア東京店のブログ

【2020年NEW OPEN!!】名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール
マレア名駅店

名古屋最大の繁華街、栄のダイビングライセンス取得スクール
マレア栄店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール
マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール
マレア福岡博多店のブログ