冬の必須器材フード&グローブ

こんにちは!

神岡です!いや~最近本格的に寒くなってきましたね!(毎回言ってる気が)

店番の時はもう青いフリース(一年ぐらいマレアにいる方はご存じなはず)

着ていないと特に横浜店寒くてやってられません・・・

こんなに陸上でも寒いのだからそりゃ海も寒いですよ!

寒いの我慢して、潜るなんてそれは趣味ではなく修行だと私は思います(-_-)

ダイビングって夏だけじゃの!?と思われる方や冬にダイビングなんて寒そうで

したくない!という方は実はダイビングは冬の方がベストシーズンなんです!

冬は、プランクトンが減少するので透視度が最高に綺麗!

というのとセッティング時も陸上が暑くない(*^^*)

なので、冬の方が良かったりします~

ですが、冬は色々装備しないと快適度がグンと下がります(>_<)

という事で、今回はウインターシーズンでのダイビングする際に必須

フード&グローブについてご紹介させて頂きます!

フードって何~?

こんなものです!

じゃ~んこれがフードです!

ダイビングキャップ(夏ごろに紹介させて頂いたもの)と違い耳と頭が

すっぽり覆われているのです!

そうすることで頭が冷えるの抑えることができて、真冬でも寒くならずに

潜る事が出来るようになるのです!(^^)/

防寒対策の為として重要視されるフードなのですが、実は冬の海での

よくある事故を防ぐためにもあるんですよ~

それはですね!めまい防止です!

実は冷たい水が耳の中に入ると、水中でめまいを起こして吐き気や頭痛に襲われ

上下が分からなくなってしまうという怖いトラブルが!そんな事故を防ぐため

にも耳に水が入らないようにしっかりと耳も覆う事が冬の海を存分に楽しむキー

となってきます!

ですが、フード最初は慣れないと少し息が苦しいです・・・

首回りも、ドライスーツのネック部分の上に締め付けるものなので

新品だと生地がカチカチで少しストレス掛かっちゃうかも・・・

そんなお悩みを解決するのが!これ!

アジャスタブルフード

こちらは、首元がベルクロ(マジックテープ)になっているので、着脱や

ちょっと苦しい時などは安易に調整が出来ますので圧倒的におススメです!

寒さは軽減しても次は息苦しさが。。そんなお悩みを一発で解消できます!

特に女性の方ですと、普通のフードですとたくさん引っ張ってしまうと

素敵なネイルの為の長い爪で生地を破いてしまう事も!

そんなトラブルも解消できますよ!(^^)/

そして絶対つけたほうがいい

アクセサリが―こちら!

アニマルフード

ほんとにこれはあった方が後悔しないです!

ちょっと恥ずかしいしな・・・なんて、もう時代遅れでございます!

意外とみなさんつけているのでツアー参加時に一人だけハゲ坊主で

変に目立ってしまったり。。。

なんといっても個性がでる!

特に女性は体格的につけないとマッチ棒みたいになっちゃいますよ!

耳も実は色々改造出来たりいろんな色を入れることも出来ちゃうので

ご自分のスーツと合わせながら色決めするのもとっても楽しいですよ(^^)/

そして最後はこちら!

冬用グローブ

冷えは手先から!

という事で3㎜の分厚いグローブです!

こちらは裏生地が

こんな感じに起毛の細かい生地になっているので、水が入っても暖かくなる!

という機能を備えております(^^)/

皆さんが持っている3シーズングローブは春、夏、秋用ですので

寒い冬の海は越せません!指先がかじかんで細かな操作が出来なくなり

トラブルに繋がってしまうので、こちらも防寒対策だけでなくトラブル対策

の為にも必須になってきます!

という感じで例えるならば陸上ではみなさん1月とかはコートやダウン等

上着を羽織ると思いますが+で手袋やニット帽などあった方がもっと

暖かくなりますよね!?

水中では約25倍も早く体温が奪われます(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

寒さはいずれトラブルに繋がりますので

ウインターシーズンの海を楽しむのであれば必須になってきます!

前文でも申しましたが、寒いのを我慢するのは趣味ではなく修行!

になってしまうので、楽しむ為にはマストですよぉ~

他にもたっくさん色があったり裏生地を変えたり、自分だけの

フードも作成できますのでまだ今の段階でお持ちでない方は

是非お店までいらっしゃってください~

お待ちしております(`・ω・´)ゞ

それでは、今回はここまで次回もお楽しみにぃ

夏までにライセンスを持っていたい方、お見逃しなく!!

横浜のダイビングライセンス取得スクール
マレア横浜店
TEL:045-316-6888

お電話からでもご予約可能です♪

JR池袋駅・地下鉄有楽町線東池袋駅から近いダイビングスクール
マレア池袋店のブログ

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングライセンス取得スクール
マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール
マレア東京店のブログ

名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール
マレア名駅店

名古屋最大の繁華街、栄のダイビングライセンス取得スクール
マレア栄店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール
マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール
マレア福岡博多店のブログ