ダイブコンピューターについて

皆さん、こんにちは!ダイビングスクールマレア横浜店の竹部が本日はダイビングコンピューターについてご紹介したいと思います。

ダイビングに馴染みの無い人からするとダイビングするのにダイブコンピューターって必要なのか?とか。ダイブコンピューターって上手な人が持つ物じゃないの?と言ったようなお話を聞いたりするのですが、正直すっごく必要な物です。むしろ必需品です。

ダイビング中にダイブコンピューターがもたらしてくれる情報は主に以下の物になります。

・水深

・潜水開始後からの経過時間

・減圧不要限界(ノンストップリミット)

この3つになります。3つだけと言うと凄く少ない機能性のような気がしますがダイバーが求める情報はこれら3つが主になります。

ダイビングを開始する前には潜水計画(○mで○分間ダイビングするといったこと)を立てていきます。

水深と潜水開始後からの経過時間が分からないとこの潜水計画を立てても、その計画の範囲内でのダイビングをすることが難しくなってしまいます。

減圧不要限界についてはダイバーにとって一番重要な情報になります。ダイビング中に現在いる深度に置いて後○分間ダイビングが可能という時間を教えてくれています。この時間が0に近くならないように、また多めに時間が残るようにセーブしてダイビングをすることで安全にダイビングを終える事が可能となります。

なかなか、難しいお話になってしまいましたが・・・早いうちからダイブコンピューターの扱いになれて、深度を意識してダイビングをする方がダイビングの上達が早くなったりします。

他にも上では触れていませんでしたが、浮上速度の警告や安全停止の時間表示。減圧不要限界が近づいた時の警告など様々な事をダイバーへアシストしてくれます。

今回は、そんなダイブコンピューターについてお話させて頂きました。是非、みなさんもダイブコンピューターを使って安全に楽しくダイビングしましょう!また、ダイブコンピューターを持っていない人は是非、この機会に購入を検討してみては如何でしょうか??

マレアYOUTUBEチャンネルでは

皆さんのお気に入りなスーツのファッションコンテスト開催中です♪↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCioLY78y8A7WqCGrtR8oqTg

ぜひ皆さんがどんなスーツを作っているのかチェックしてみて下さいね!

コメント欄への投票もお待ちしております~!!

こちらもお早めに!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: キャンペーンバナー1-600x313.jpg

キャンペーン情報・説明会のご予約はこちらをクリック!!


横浜のダイビングライセンス取得スクール
マレア横浜店
TEL:045-316-6888

お電話からでもご予約可能です♪

JR池袋駅・地下鉄有楽町線東池袋駅から近いダイビングスクール
マレア池袋店のブログ

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングライセンス取得スクール
マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール
マレア東京店のブログ

【2020年NEW OPEN!!】名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール
マレア名駅店

名古屋最大の繁華街、栄のダイビングライセンス取得スクール
マレア栄店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール
マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール
マレア福岡博多店のブログ