どんな海に潜れるの??

こんにちは!ダイビングスクールマレア横浜店の竹部です。

今回はダイビングでどんな場所に潜れるのか?と言う事についてお話していきたいと思います。

まず、ダイビングについて良くある勘違いがあります。

ライセンスを取れば全てのダイビングポイントに潜れるようになる・・・と。

他のスポーツで考えても同じ事なのですが、初歩的なテクニックと知識を学んだだけでは応用されたテクニックなどはできません。

ダイビングも同じでCカードを取っただけでは様々な海で潜る為のテクニックと知識では足りないのです。

Cカード=資格と言う認識が強いのでしょうか??(汗)

では、Cカード取得した方はどんな風にトレーニングをしていけば良いのか?

それはスペシャルティ講習を受講するのが一番です。中でもドライスーツやピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー(中性浮力)などの浮力に関するスペシャルティです。初心者の最初の壁はなんと言っても断トツで多いのは中性浮力です。

また、通常のFUNダイビングでは基本インストラクターからのフィードバックはありませんが、講習になればフィードバックが貰えます。その為、独学よりも上達への近道になります。

そして中には講習が終わったのにまた講習か・・・なんて思う人もいると思いますが安心して下さい。多くのスペシャルティはFUNダイビングの中に「今回のダイビングではこういう要素を取り入れてみてね」と言った感じで課題を貰いその課題に挑戦して、その結果のフィードバックを受ける事で上達が可能なんです。

つまりダイビングを十分に楽しみながら上達が出来ちゃう訳なのです!

では、最後にCカード取得後でもスペシャルティを受けながらも楽しめる初心者向けのポイントを紹介します。

まずは「大瀬崎」。深い海と繋がっていることから深海性の意外な生物に出会えることもあるポイント。初心者~ベテランまで楽しめるダイビングスポットです。

次に「平沢」。こちらは大瀬崎のお隣のポイントになります。こちらはビーチポイントが「西口」「東口」と別れていて1度のダイビングでも2通りの水中景観を楽しめてしまうポイントです。また伊豆では珍しい白い砂地も魅力的です。

次は「江之浦」。水中にいるドラ〇もんがトレードマークのポイントです。東京近郊からのアクセスが近く、一日に3本ダイビング出来ちゃいます。多く潜れると言うことはその分、ダイビング経験が多く積めると言う事なのでレベルアップのチャンスです。

この辺りが東京近郊ではお勧めなポイントになります。

いずれのポイントも砂地があるのでダイビング中時たま振返り、泳いだ後の砂の巻き上げとかも確認出来るので中性浮力が維持出来てるのか視認可できます。

マレアYOUTUBEチャンネルでは

日帰りツアーの様子もUP中です☆

皆さんが参加されたツアーがUPされるかも?

ぜひチェックしてみて下さいね♪

こちらもお早めに!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image1-600x313.jpeg
https://www.marea.jp/campaign/

キャンペーン情報・説明会のご予約はこちらをクリック!!


横浜のダイビングライセンス取得スクール
マレア横浜店
TEL:045-316-6888

お電話からでもご予約可能です♪

JR池袋駅・地下鉄有楽町線東池袋駅から近いダイビングスクール
マレア池袋店のブログ

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングライセンス取得スクール
マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール
マレア東京店のブログ

【2020年NEW OPEN!!】名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール
マレア名駅店

名古屋最大の繁華街、栄のダイビングライセンス取得スクール
マレア栄店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール
マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール
マレア福岡博多店のブログ