2022年8月9日~14日【小笠原ツアー】レポート(^^)/

こんにちは!マレア横浜店の本間です(^^)

今回は、2022年8月9日~14日に開催致しました【小笠原ツアー】の様子をアップ致します!!

世界遺産の小笠原!7日間のダイビング&陸上での様子をお届けできればと思います!

8月9日(火)

竹芝桟橋をAM11:00に出港!

お盆という事もあり、なかなかの人がいました!

さぁ!これから24時間の船旅が始まります!!

今回ご参加のみなさまは船旅にも慣れている手練れたち、そして半分の方は酒豪です!

ご参加いただいた皆様をご紹介いたします!!

ほりさん

かおりさん

すぎちゃん

かずさん

ふかきょん

かず~ん

さっとん

ぬまっち

そして私、ほんまです!

船のデッキにて親睦会もかねて乾杯!!

明るいうちに飲むお酒はたまらないですね♪

その後も船内ラウンジにて小笠原の予習をみんなで話して盛り上がりました。

8月10日(水)【ツアー2日目】

AM11:30頃小笠原諸島、父島へ到着!

海に囲まれているからか、アスファルトが少ないからか、いつもの暑さは無く清々しい暑さです!これは過ごしやすい。

クジラのモニュメント前にて記念撮影♪

見れる時期は毎年12月~5月ですが、今回奇跡の遭遇してみたいな・・・と願いを込めつつ。

これからチェックインしてダイビングの準備!今日は到着後の2ボートダイブです!!

初日は父島にあるポイントです!

1本目《赤ブイ》

真剣に現地スタッフのブリーフィングを聞いて・・・いますよね?

1本目からボニンブルーを堪能♪ってか今回どこをダイビングしても青かったー-!!

透視度は平均30m言っていいでしょう!!

さっそくアオウミガメがお出迎えしてくれました!

2本目《日吉丸》

レックポイントです!

砂地の上に巨大な沈船が横たわり、大きなイセエビや砂地にはエイ、上を向くとウメイロモドキと様々な生き物が出迎えてくれました!

3本目ナイトダイビング《宮之浜海岸》

街灯の無い真っ暗なビーチでナイトダイビング!

ウトウトと寝ているお魚さんや、私も初めてみたゾウリエビがペアでいました!!

ダイビングも終わり、夜はビーチで乾杯☆

満月が近かったので月が明るすぎて星は少なかったですが、海面に月明かりが反射して何時間でも見てられました。

8月11日(木)【ツアー3日目】

台風の卵の熱帯低気圧が近くにいたので少々曇り空(^^;

天気に関しては仕方がない!!ダイビングが出来るだけでもありがたいです!!!

この日は兄島方面へLet‘s Go!!

1本目《イーグルレイロック》

サンゴもりもりの海をドリフトしながら大型回遊魚を探します!!

途中、アカヒメジとノコギリダイの群れ、キホシスズメダイの群れがわんさかと。

大型回遊魚には出会えませんでしたがみんな青い海とサンゴ礁、最高です!!

2本目《ひょうたん》

その名の通りひょっこりひょうたん島のモデルになった島。

こちらもサンゴもりもり、ハタタテハゼがたくさん見れて、ユウゼンもこれでもかって程いました!

たまにはマクロも探してクビナスアケウスやキンチャクガニにも出会えましたよ♪

3本目《西島北》

ツバメウオの群れがお出迎え!!

テングダイのペアも見ながらドリフトダイビング。

この日の夜はナイトツアーに参加しましたー!

まずはアオウミガメの放流体験。

人工ふ化したウミガメをナイトダイビングで潜った宮之浜海岸にて放流。

とってもいい経験をさせていただきました。2~30年後には生まれた海岸へ戻って産卵することもあると、元気で暮らしてくれと願いながら放流!!

その後はオガサワラオオコウモリも探しに山の方へ。。。

発見はできましたが写真には収められず。気になる方は『オガサワラオオコウモリ』で検索!

またまた移動して、お次はグリーンペペ。

とぉ~くの方でうっすら緑っぽく光ってました!

こちらは自然保護の為、近くには寄れず写真はありません!

最後にガイドさんが「次はオレンジペペ見に行きますね」と言っていたので、小笠原のキノコはいろいろな色に光るんだなぁ。と思っていたら着いてみたらこちらでしたー!

正体は電波望遠鏡!月に置いた1円玉も見えるくらい高性能らしいです!

こんなのあったらどこにいてもわかっちゃって悪さできないっすね。。。

8月12日(金)【ツアー4日目】

昨日とは打って変わって快晴!!

沖合はまだうねりが残っていて遠出は難しいという事で父島の南方面へ向かいます!

1本目のポイントの順番待ちをしているとイルカが!!船上の全員が大興奮!!

ありがとう。イルカ。。。

1本目《HAZAMA(閂ロック)》

小笠原を代表するビックスポット!

ギンガメアジの群れ、マダラエイ、ホワイトチップ、アオウミガメ、途中洞窟入ったりと次から次へと目まぐるしく動いていい意味で忙しいダイビングでした!!!

2本目《小港沖》

ヨスジフエダイやノコギリダイ、コショウダイたちをまったり眺めながらイルカも出会えるチャンスがあるとの事で、水中では耳を澄まして鳴き声がしないか確認しながらダイビング。

3本目《ネコニコバンネ》

マクロを探しながらゆったりダイビング。

明日は東京に向けて出発!!という事で夕日を見て、夜は小笠原の街へ繰り出し居酒屋さんにて夕食♪

8月13日(土)【ツアー5日目】

今日で小笠原出発!!

悔いの無いように潜り収めていきます!!!!

1本目《南浮磯》

2本目《北一ツ岩》

アオウミガメにヨスジフエダイ、アカヒメジ、イスズミの群れ、アジアコショウダイ、アカイセエビ、最後にはウメイロモドキが群れで登場しまた来いよ!と言わんばかりでした!!

上がってからはシャワーを浴びて出港時間までランチタイム!

海辺の公園でみんなでタコライス♪沖縄20年の僕でもめちゃくちゃ美味い!!と思いました!次回のランチもココだな。

15:30に小笠原を出発!!

小笠原名物のお見送りもしてもらえました感動でジーンときてしまいます。(;_;)

さぁ!帰りも24時間!!竹芝桟橋へ着くまで楽しんでいきましょう!!!

ご参加頂きました皆さん4日間ありがとうございました(^O^)/

とっても楽しい小笠原ツアーでした!

是非また行きましょう☆彡

以上。本間の「小笠原ツアー」の様子でした!

ダイビングスクールマレアではYoutube配信しています!

皆さん是非ご覧になって下さいね!

そしてそして!

現在PADIオープンウォーターダイバーライセンス取得キャンペーン中です!!

キャンペーン情報・説明会のご予約はこちらをクリック!!

横浜のダイビングライセンス取得スクール
マレア横浜店
TEL:045-316-6888

お電話からでもご予約可能です♪

JR池袋駅・地下鉄有楽町線東池袋駅から近いダイビングスクール
マレア池袋店のブログ

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングライセンス取得スクール
マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール
マレア東京店のブログ

【2020年NEW OPEN!!】名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール
マレア名駅店

名古屋最大の繁華街、栄のダイビングライセンス取得スクール
マレア栄店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール
マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール
マレア福岡博多店のブログ