薄手インナーのご紹介!!

こんにちは!5月もいよいよ中旬に入って参りました!先日、池袋店で関東店舗スタッフ総出で横浜スタッフ中澤主催のフリーダイビング研修を行いました!

真剣に学んでます。。。

水中で長く息を止めるための呼吸法や泳ぎ方など色々学べて凄く楽しかったです

最初は陸上で何も教わらないで、何分息を止められるか測ったのですが私神岡、なんと1分30秒程でした(微妙)。ですが、その後に呼吸法を教わった状態で測ったらなんと2分20秒!!驚異の伸び率!!いや~ビックリですね~。呼吸法を変えるだけでこんなにも続くなんて思いませんでした(・∀・)

次は水面で学んだ呼吸法実践してみたら、なんと2分40秒!!水中で2分以上呼吸できるなんて、自分でも怖くなっちゃいました

呼吸練習してます笑

その後は実際に泳いで、無呼吸でどれくらいプールを往復できるか、なども行いました!実際にフリーダイビング協会が毎年開催するダイナミックアプネアという競技があるそうです。

泳ぎの練習もしました(・∀・)

凄く勉強になっていい経験ができました。次は3分以上水中にいられるようになりたいですね~。スキンダイバーの資格を取得したい方や、ドルフィンスイムをしたい方で最初から素潜りは不安だよ~って方も受講できますので、お気軽にご相談してください!

ではでは、本題に入りますと今回は薄手インナーのご紹介をさせて頂きます。

インナーと言えば、ドライスーツの下に着るものというイメージを持たれている方もいると思いますが

実は・・・ウエットスーツにもドライスーツにも使えるオ―ルマイティーなインナーを3点ほどご紹介させて頂きます\(^o^)/

そもそもインナーってなに?と思っている方にご説明すると・・・

インナーとは

インナーを着る最大のメリットは「保温効果」です。水温が高い夏~初秋でも、水中に長い時間入っていると、体温はどんどん奪われ寒さを感じる事があります。寒さを感じた状態でそのままダイビングを続けると、最悪なケースでは「ハイポサーミア」という低体温症に陥り死に至るケースもあります。

ですので、水温が高い時であってもウエットスーツの下にインナーを着るパターンもあります。どういう時かといいますと・・・

沖縄県与那国島はご存知でしょうか?与那国島では毎年黒潮に乗ってハンマーヘッドシャークの群れ通称ハンマーリバーを見る事が出来るのです!時期的には早ければ11月、12月頃から5月のゴールデンウィーク頃まで見る事が出来ます。特に1~3月は200尾を超す超大群を狙える事が多いです。めちゃめちゃ感動します(見た事無いですが・・・見てみたい!!)そんなハンマーリバーなのですが流れがめちゃめちゃ強いです。ですので、ドライスーツですと迅速な操作が出来ず流されてしまうので冬の時期でも着用が禁止されています。ウエットスーツのみで潜らないといけません。たとえ沖縄と言っても冬でも水中はふつ~に寒いです。約20度くらいですのでずっと潜ってたら寒くなっちゃいます。そんな時にウエットスーツの下に暖かいインナーを着れば寒くならず快適なダイビングが可能なのです!

それにウエットインナーは内側の生地が裏起毛になっている物が多く、裏起毛の特徴として肌に密着することで保温効果を発揮することが出来ます。餅は餅屋というように専用のインナーを着る事が大事なポイントになっています。

長々となりましたが、まずは第一走者は・・・

GULL SCS INNER SUITS Serirs

MEN’S WOMEN’S

GULLからSCS INNER SUITS Seriesです。

GULLインナーシリーズの中でも最も保温力が高い物となっております。GULL独自のSCS素材が採用され、生地の内側に特殊コーティングを施すことで熱の伝導、放射を防ぎ保温効果を発揮することが出来ます。さらに、胸部には圧迫感が無くなり、リラックスして呼吸が出来るようなカットが施されています。保温性は勿論の事、動きやすさにも特化した一枚となっております。ドライ、ウエットどちらにも兼用することが出来ます。

続きまして第二走者は・・・

GULL FIR WARMHEAT RASH Series

MEN’S WOMEN’S

続いても、GULLからFIR WARMHEAT RASH Seriesです。

 こちらは、保温性・発熱に特化したものとなっています。FIR遠赤外線起毛素材が身体から発生した熱を吸収して、遠赤外線として放出する事で、発熱し保温効果発揮します。こちらも、ドライ、ウエット兼用することが出来ます。

続きまして、最終走者は・・・

Bism INNER WEAR

BismからINNER WEARです。Bismといえば、ダイブコンピューターのイメージが強いですが高性能インナーも販売されています!

温熱、保温、抗菌消臭効果、高い伸縮性。さらにUVカット99%以上の万能インナーです。勿論、ドライ、ウエット兼用出来ます。ロングタッパー、、ショートタッパーと季節によって切り替えが出来ます。ダイビングだけじゃなく、スノーケリングや水遊びのウェアとしても最適なオ―ルラウンダ―な一着です。

いかがでしたでしょうか!!今回は薄手インナーのご紹介をさせていただきました!ドライスーツのインナーが厚手でこの季節はちょっと暑い・・・って方や、ウエットで潜りたいけど寒くなっちゃう・・・って方は今回紹介した3つの薄手インナーは超おすすめです!!ダイビング中に寒くなってしまったら全然楽しめません(>_<)ダイビングは快適に楽しく♪そのために、薄手インナーも考えてみてはいかがでしょうか?きっと皆様のダイビングライフが今よりもっとレベルアップすること間違いなしです!!もっと詳しい説明をききたいよ~って方や、他にどんな物があるの?って気になる方はお店の方にもカタログやスタッフが丁寧にご説明いたしますのでお気軽に足をお運びください(・∀・)ご来店お待ちしております。

ライセンスのご取得がまだな方はこちらからぜひスタートしてください!

夏までにライセンスを持っていたい方、お見逃しなく!!

横浜のダイビングライセンス取得スクール
マレア横浜店
TEL:045-316-6888

お電話からでもご予約可能です♪

JR池袋駅・地下鉄有楽町線東池袋駅から近いダイビングスクール
マレア池袋店のブログ

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングライセンス取得スクール
マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール
マレア東京店のブログ

名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール
マレア名駅店

名古屋最大の繁華街、栄のダイビングライセンス取得スクール
マレア栄店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール
マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール
マレア福岡博多店のブログ