ドライスーツクリーニング

みなさん、こんにちは!マレア横浜店の竹部です。最近は3月中旬になり、桜もあちらこちらで見られ、かなり暖かい日が多くなって来ましたね。こう暖かくなってくると春を感じます。そして、春が来れば梅雨を経て夏となります。

ドライスーツからウェットスーツに変わるシーズンとなります。毎年、このタイミングでドライスーツをクリーニングに出すのがベストなのですが・・・出し忘れてしまう方が多かったりするので今回はタイトルにある通り一足お先にドライスーツのクリーニングについてお話させて頂きたいと思います。

マレアではスーツはワールドダイブさんにお世話になっているのですが・・・

そもそも、ドライスーツのクリーニングはどんな事をしているのか?

①スーツのシャンプー(洗浄)

②リンス(柔軟剤)

③ファスナーのケア(潤滑化)

この3つに大きく分けられます。

①のシャンプーでは専用のシャンプーを使用してドライスーツをキレイに洗って、汚れや汗などから発生する不快な臭いや雑菌などを取り除き、スーツ内部のコンディションを整えて劣化を防ぐ効果があります。

②のリンスでは専用のリンスを使用して静電気防止や白色ワセリンによる皮膚との摩擦の防止など、繊維の柔軟性をよみがえらせソフトに仕上げてくれます。

③のファスナーケアでは防水ファスナーにワックスを塗り、滑りやすくスムーズにしてくれます。

特にファスナー部分はダイビングで使用した前後に日々のメンテナンスが十分でないと青白く錆が出ることなどがあります。なので、とてもありがたいと思います。

またドライスーツの内部は服を着たまま濡れない構造となっている為、ダイビング中に発汗した汗などは全てスーツ内部に吸収されてしまいます。クリーニングに出さずに使用を続けると悪臭の原因となります。

ぜひ、ウェットシーズンの切り替えのタイミングで一年に一度のメンテナンスとしてドライスーツを労ってあげましょう。

また、ドライスーツのクリーニングと一緒に合わせて行いたいのがバルブのオーバーホールになります。ドライスーツの胸の吸気バルブと左肩の排気バルブ、手首のリストバルブこれらを分解洗浄して、クラック(ひび割れ)などの以上がないか確認してくれます。またスムーズにバルブが作動するように内部にグリスアップなども施してくれます。

国内でダイビングするにはドライスーツシーズンがどうしても長くなりがちになります。その長いドライスーツシーズンを安全に快適に過ごす為にはドライスーツのクリーニングとオーバーホールは必須と言えます。

ぜひぜひ皆さんもドライスーツのクリーニング、オーバーホールをしましょう。

マレアyoutubeチャンネルでは

ドライスーツの手入れ方法などの動画をアップしています☆

ぜひチェックしてみて下さいね!

チャンネル登録もぜひお願いします♪

こちらもお早めに!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: marea.jpキャンペーンバナー①20220201-600x313.jpg

キャンペーン情報・説明会のご予約はこちらをクリック!!

横浜のダイビングライセンス取得スクール
マレア横浜店
TEL:045-316-6888

お電話からでもご予約可能です♪

JR池袋駅・地下鉄有楽町線東池袋駅から近いダイビングスクール
マレア池袋店のブログ

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングライセンス取得スクール
マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール
マレア東京店のブログ

【2020年NEW OPEN!!】名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール
マレア名駅店

名古屋最大の繁華街、栄のダイビングライセンス取得スクール
マレア栄店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール
マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール
マレア福岡博多店のブログ