ストレスを感じないでダイビングがしたい!!!そんな方は必見です!

☆★☆★2019年PADI最優秀賞受賞★☆★☆

ダイビングスクールマレア横浜店スタッフブログをご覧のみなさま!!!!!

こんにちは(´∀`)

今日のブログはSOTA!!!

が担当しますよーー!!!!

今日はなんと昨日に引き続き横浜に来ているのです♪♪

久々の横浜店は高まります(`・ω・´)

数年前は僕も横浜店に居たんですよ(*^^)v

今の店舗ではなく前の店舗の時なんですけどね(笑)

「おっ!久々にチビの顔でも見に行くか!」って方!

是非お店に遊びに来て下さいね(´∀`)

3年前と変わらずチビが皆さんをお出迎えしますよ(笑)

さてさて今日の本題なのですが

「ストレスを感じないダイビング」です!

ダイビングはいかに楽するかを求めるスポーツ。

ストレスなんて感じない方が良いのです!

じゃダイビング中のストレスってなに??となってくるのですが

ダイビングには3大ストレスと言われるものがあります・・・

1つ目「寒さ」2つ目「呼吸抵抗」3つ目「慣れない環境に対しての不安」

この3つが多くの方が感じられるストレスです・・・

今日はこの3大ストレスの「呼吸抵抗」についてお話していきたいと思います!

そもそも呼吸抵抗って??

呼吸抵抗は呼んで字の如く呼吸をするさいに抵抗を感じる事!

みなさん今も呼吸は続けていると思います。

何も意識しないで呼吸していますよね??

ではダイビング中を思い浮かべてみてください。

息を吸う!吐く!を意識的にやってますよね?

呼吸コントロールは中性浮力を取るにはとっても大切なので意識していると思いますが、「吸う」が苦しく感じたもしくわ力を入れて吸っていませんか?

それが呼吸抵抗です。

簡単に体験する方法はタオルを口にあてて呼吸してみて下さい!

あーなるほどとなると思います!

この呼吸抵抗は軽減する事が出来るのです!!

陸上のように簡単に呼吸出来たら最高ですよね♪

では何を変えればいいかというと

「レギュレーター」です(´∀`)

ダイビングは器材に頼るスポーツです!

ストレスを軽減するには自分に合う器材を使う事です!

レギュレーターの選び方のポイントは空気の調節が出来るかどうかです!

メインのセカンドステージ左側のこの部分見た事ありますか??

ここが空気抵抗の調節ネジです!

レンタルはこれです・・・

ネジは無くなりつまみで+か-を変更するのみになります。

調節が一切出来ないタイプもあります・・・

この調節で空気抵抗が変わってきます。

ネジやつまみをプラスに回していくと空気の流量が増え

呼吸抵抗が軽減します!

ここは少しややこしい部分になるのでもっと詳しくって方はお店のスタッフまでお聞き下さい!

簡単に言うと調節出来る幅が性能の違いとなってきます!

1枚目の写真のレギュレーターはXTX200になるのですが

アイスダイブにも対応している高性能なレギュレーターです!

一度使うともう戻れなくなるかもですよ!!

もちろんレンタルのタイプでも多少は調節出来ますのでご安心ください!

いつもダイビング中苦しく感じるんだよねなど呼吸抵抗でストレスを感じている方!

ぜひお気軽にスタッフまで相談してみてくださいね♪

レギュレーターの仕組みを知るのも楽しいですよ!!

ではでは今日はこの辺で!!!

そーたでした(´∀`)

アディオス!(^^)!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

海の様子はこちらをご覧ください♪

東京店はどんな感じだろう?

ダウンロード

新宿店は何しているかなぁ?

8828-1

今日の池袋店は何の講習をしてるかな?

images

名古屋の栄店にも注目!何しているかなぁ?

f1920x960

マレア心斎橋店にも注目!何しているかなぁ?

access_img07

マレア福岡博多店は何しているかなぁ?

外観(HP用)