もしもの為の・・・EFR

みなさん、こんにちは!マレア横浜店の竹部です。

ここ最近の海はここ数年と比べて、昔のようにしっかりと水温が下がり透明度、透視度もいつも以上にキレイな海となっていて潜っていてとても気持ちいいです。

今年は春濁り凄そうなので、その前の冬の今はとてもオススメです。

しかし、その反面寒さ対策も万全にしないと安全にダイビングできません。ハイポサーミア(低体温症)の自己対応の方法はOWDコースで触れていますが、今回はそこから更に一歩先に進んだ自分だけでは無く、バディや他者へ手をケアするのに役に立つEFR(エマジェンシー・ファースト・レスポンス)コースについてお話していきたいと思います。

PADIではAOW(アドヴァンスドオープンウォーターダイバー)の次の資格にRED(レスキューダイバー)があります。そのレスキューダイバーの資格の認定条件としてEFRコースの修了というのがあります。

REDコースでは水中、水面でのダイビング事故者への対応方法など学びます。ですが、浜や船、桟橋に引き上げた後は救急隊に引き継ぐまでは陸上での緊急ケアを行う必要があります。その為にEFRの修了がセットとなっています。

では、EFRではどのような事を学ぶのか?

感染症予防の為の装備の正しい着脱方法から始まり、人工呼吸方法、心肺蘇生法、軌道閉塞への対応、怪我や病人への適切なモニタリング方法などを勉強していきます。

ここまでだと、他の応急救急法を教えている団体などと変わりがない部分もありますがEFRコースが他の違いとしては細かく部分分けされていて学ぶ事が出来る部分だと思います。

例えば「人工呼吸方法」でも呼吸の確認、吹き込みの方法、胸部圧迫と3ステップに分かれています。

ひとつ前に学んだ事の上に実技を行いながら積み重ねて勉強していくので、楽しく学べます。

また、EFRには追加のオプション・コースのCFC(ケア・フォー・チルドレン)というのがあります。僕、個人的にはこれが凄くオススメです。

CFCは子供への応急処置の方法を学ぶのですが、乳児に対しての対応まで学ぶことができます。

乳児までの救急法を学ぶ事が出来る機会はめったに無い為、EFRを受けるなら一緒にCFCを行うのがオススメだと思います。

ダイビングスキルも勿論ですが、安全対策もしっかりと行ってダイビングを楽しみましょう^^

マレアYoutubeチャンネルではツアーや講習の風景の動画もUPしております!

こちらもお早めに!

キャンペーン情報・説明会のご予約はこちらをクリック!!


横浜のダイビングライセンス取得スクール
マレア横浜店
TEL:045-316-6888

お電話からでもご予約可能です♪

JR池袋駅・地下鉄有楽町線東池袋駅から近いダイビングスクール
マレア池袋店のブログ

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングライセンス取得スクール
マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール
マレア東京店のブログ

【2020年NEW OPEN!!】名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール
マレア名駅店

名古屋最大の繁華街、栄のダイビングライセンス取得スクール
マレア栄店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール
マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール
マレア福岡博多店のブログ