【2020年11月最新】神奈川県でダイビングライセンス取得講習を受ける前に知っておきたいこと

ダイビングライセンスを取得して、神奈川の海中世界を探検してみませんか?

体験ダイビングとは違い、ダイビングライセンス(Cカードという認定証です)を手に入れれば水深が深い場所でも潜れる様になります!車で行ける近場だと小田原や真鶴、船や飛行機を使えば伊豆七島や小笠原諸島、沖縄の離島など自然がいっぱいで海が美しいリゾートアイランドでスキューバダイビングを楽しむこともできるので、旅行が好きな方にもおすすめです。

スキューバダイビングの資格取得スクールとして全国12店舗でダイビングライセンス講習を開催している「マレア」では、一般的に「ダイビングライセンス」と呼ばれているCカードの取得コースを1年中開催しています。このページでは、横浜でダイビングライセンス講習に参加する場合にお客様からよく聞かれることをまとめていきます。

◆体験ダイビングとダイビングライセンス講習の違いは?

体験ダイビングでは必ずインストラクターが付き添って、手を引いたり引っ張ったりしながらスキューバダイビングのツアーを開催します。

ダイビングライセンスを持っていれば、学科講習やプール講習で安全なダイビングを実施する為の知識やスキルの練習を行うため、インストラクターが同行してもしていなくても、基本的には自由に自分で泳いだり、撮影をしたりとダイビングを本格的に楽しめるようになります。

体験ダイビングに比べると、同じダイビングスポットでもより広範囲を探検できるようになります。

せっかくダイビングをするのであれば、海の中で自由に動けるようになりたいですね♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 画像⑤-600x395.jpeg

◆PADIのファイブスターやゴールドカードって何?

PADIのライセンス取得コースを開催しているダイビングスクールやダイビングショップには、ホテルやレストランのように「ファイブスター」と呼ばれる認定を受けているお店があります。

「ファイブスター」は質の高い講習を実施できるスクールやショップが認定されている証明となるので、同じ「オープンウォーターダイバー」の認定でも、ダイビングの知識や経験をしっかり習得できる基準となります。

この「ファイブスター」認定を受けているお店でダイビングライセンスを取得すると、Cカードがゴールドカードで発行されます。

PADIのゴールドカードは「質の高い講習を受講した」という証明になりますので、取得後に沖縄や海外でダイビングをする場合にガイドさんに安心していただくことで、より楽しいダイビングスポットへ連れていってもらえるきっかけにもなります!

◆ダイビングライセンス取得講習で潜る海はどんなところ?

ダイビングスクール マレア横浜店でのダイビング講習は、主に西伊豆の「大瀬崎」というダイビングスポットにて講習を行います。

講習は波を防ぐことができる湾内で実施しますので、比較的穏やかな海で不安も少なくご受講いただけます。

伊豆半島は水中の生物が豊富で、日本の海に多いアジやタイなどの魚はもちろん、オレンジやブルーのカラフルでトロピカルな魚の群れも住み着いています。大瀬崎は季節によって観察できる生き物や行動が移り変わり、幅広くダイビングを楽しめるスポットです。

水中に神社もあり、初めての海でも思う存分ダイビングを楽しむことができますよ。水中生物は人工物にも住み着くので、面白い写真やびっくりするシーンの撮影ができるかも…!

◆体力や泳ぎに自信が無いけどダイビングは出来る?

重い器材を持って行くから体力が不安・・・。

普段泳がないから泳げるか自信がない・・・。

ダイビングを始められる再にそんなお声をよく耳にします。

ダイビングは水中という慣れていない環境で行うスポーツですので、慣れであったり器材に頼って行うことが大切になってきます。

始めたてのうちは疲れやすかったり、なかなか泳げないこともありますので、より水中に慣れていけるように海洋講習までにプールで何度か練習をするとよりダイビングを楽しめますよ♪

マレアでは自社プールを横浜店・池袋店の2店舗に完備しておりますので

平日・土日問わずご予約頂けます。

もし体力面や泳ぎなどのスキルに不安がある方は何度でも練習していき、海でのダイビングを楽しみましょう!

ダイビングライセンス取得について参考になりましたか?

まだまだ分からないことや不安なことがあると思います!お家でじっくり検討したい方は、ぜひ資料請求をしてみてください(^^)PDFダウンロードできるWeb版もご用意していますが、手元で見れるパンフレット(郵送を選択)もおすすめです。

ダイビングライセンスの取得講習、やってみようかな!と少しでも思った方は、自分に合ったスケジュールやステップアップコースの進め方を知る為に、ほとんどのダイビングショップやダイビングスクールで開催されている「無料説明会」へご参加ください。料金のお見積りも作成いたします。

只今、店内の混雑を回避するために、

ご来店の際は日時の予約をお願いしております。

お気軽に、お電話・メール・LINEでご連絡ください!

※当日予約はなるべくお電話でお願いします。

【電話でのお問合せ】

平日 13:00~21:00

マレア横浜店

045-316-6888

【メールでのお問合せ】

マレア横浜店

yokohama@marea.jp